もうそんな時期に

6月から今までバタバタと立て込んでた仕事が今度こそ終わった!ようやく今週からは通常業務に戻れるよ!
しかし気がついたら夏コミまであと1ヶ月も無いという事実!お・・・おおう・・・!

どこかに18世紀ごろのオランダの文化や生活、家庭、風習、衣服、ぶっちゃけ船乗りの家庭とか住んでいる家の構造とか普段着とかがピンポイントで超詳しく書かれた本は無いでしょうかね。オランダの歴史が書かれた本や、オランダ出身の画家の作品によってある程度はその暮らしぶりが伺えますが、それが船乗りの生活に当てはまる物なのかどうかが私には判らないですよ・・・。勉強不足で申し訳ない。
ヴィクトリア朝イギリスとかの資料は山のように有るのになあ・・・。オランダはそんなにマイナーなのか・・・マイナーなんだな・・・