今日の六鬼妄想 ハバキ編

今までずっと吐鉤群の姓に「嘔吐の吐」を使用しているのは沙村先生の性癖なんじゃないかとか思ってましたが、なんか刀には「ハバキ(鈨)」という部品(金具)が有るんですってね・・・今まで知りませんでしたよ(汗)
『ハバキは刀身が鞘から容易に抜け落ちることを防ぎ、かつ、刀身を鞘に固定する機能がある。』(BYウィキ)
あれか、斬った後に刀を鞘に納めて最期に「チンッ」ていって刀が留まる為の金具か?
なるほど・・・先祖代々続く武家の、侍として剣士としての誇りが「ハバキ」という姓には込められていた訳ですね!なんという深遠な命名・・・!今まで性癖だの趣味だの失礼な事言ってきてしまって本当に申し訳ございませんでした沙村先生・・・!

・・・・・

いや待て。それなら「吐鉤群」じゃなくて最初から「鈨鉤群」にしとけば良かったんじゃないんかい!?
やはり「吐」は趣味なんですか先生ーーー!?(汗)