ニコニコ生放送 完結記念!沙村ナイト

ニコニコ生放送にて一部が配信となった沙村ナイトの感想です!イベントの冒頭1時間だけの配信とはいえ沙村先生ご本人のお話を聞けるのがファンとして嬉しい事この上無し!興奮しながら書いてるので細かい所は違うかも知れません・・・内容を全て書くと長くなるので印象に残った所をつらつら書いていきます。
最終巻に続いて完結記念放送と忙しい週末だぜ!

六鬼!六鬼!!ハアア!!


・画面端にカワウソが見える・・・!(笑)
・そして担当さんが司会を務める中、神降臨・・・!
・ と り あ え ず 画 面 に 向 か っ て 土 下 座
・会場で販売されている飲食物に「血栓蟲」「血栓殺」「尸良(かに爪クリームコロッケ)」「皆既日食のリゾット(あのレシピに捕われる事無くロフトのスタッフの方がおいしく作り直したようです)」が。うわああ食べたい!
・先生が初めて漫画を描いたのは中学生の時。ネコミミ義人化漫画だったが途中から某ジャンプのボクシング漫画「リングにかけろ」の影響により「顔はネコ 腕はムキムキのキャラがボクシングする漫画」に路線変更。妹さんに冷静に「キモイ」と言われる(笑)
・連載開始直前に対戦ゲーム「侍スピリッツ」が発売。卍のデザインが覇王丸と被ったのは偶然。
・鯖人を殺すのが早すぎたと後悔。当時の担当さんにデザイン的に嫌われてしまった模様。
・加賀編を始めるにあたって真冬に取材旅行したが加賀編の作中での季節は夏。真冬の加賀で取材した風景や写真は最終章で活躍する事に。
・不死力解明編は、最終章に入る前の話し合いの時、当時の担当さんから「卍の不死身を利用する組織が無いのは不思議」という言葉でスタート。
・当時はあんなに長くなる筈ではなかった(笑)
・夷作は「無条件で全てを受け止めてくれそう」との事で女性人気が高い。
・伝説の瞳阿人気投票1位
常陸の取材を終えた後になってから、江戸時代では那珂湊の方が賑わっていた事を知る。
・最終章に入る前、担当さんと「ディープパープルの曲とかアルバム名をもじったキャラの名前」を作ってたけど当時はその名前のキャラを登場させる気はなかった。
・ここでまさかの!六鬼団の初期設定画公開!!うおおおお何この六鬼団大プッシュ!!!ありがとう誰がこの流れを企画したのか判りませんがありがとうありがとうございますううううう!!!
・時間が余った時用として用意していた設定画のようです。
・荒篠は今とほぼ同じデザインですがフリルのスカーフ?をしてるっぽい?オランダ時代のイメージでしょうか。
・叢咲は顔つきのイメージはあまり変わりませんが、かなりアンニュイな感じですね。病んでそうな雰囲気はちょっと槇絵っぽいか?
・伴カッケエエエエエ!!本編より若干若い伴殿!ものすごいキザでものすごい実力者って感じだ・・・!!
・心兵は本編とほぼ同じですね。ヌンチャク使いとう設定は当時からあったのかなー。
・そしてやたらキラッキラしている両目揃った足江進(笑いに包まれる会場内/笑)。ジョジョ5部のアバッキオのイメージのようです。口紅してるように見えるのはそのせいか。
・あと1人は・・・その・・・誰だ?(汗)「小汚くなった伴」という感じですが、これが佩矢坊になっていくのか?
・最終巻発売に当たって、あるキャラがあるキャラに止めを刺すシーンを描き直したんだけど単行本を確認したら差し替えられずに本誌掲載時そのままだったという事故が。会場で発売されている30巻にはそのページに描き直した原稿のコピーを挟んで売っている・・・だと・・・!?うわー今からでも会場行って30巻買ってくる!!(もう終わってます)
・もう第2刷から差し替えてみたらどうですか。
エロティクス・エフで「佇めるスネグラチカ(仮)」が連載開始予定。先生曰くエログロではないそうです。予告イラストも真っ当なラブコメ(?)っぽいけどエロティクスエフだしな・・・
・先生「新しい連載は2014年冒頭に・・・」
担当「3013年年末ですよね」
先生「いつか新作を」
担当「今年の年末ね」


残念ながらイベント後半は配信されないのでコレ以降はどのようなお話が展開していったのかは判りませんが、きっと濃い内容なんだろうなあ。お客さんからの質問コーナーとかあったかもな・・・(羨望)
沙村先生のお話や、担当さんのお話を聞けて、超充実した1時間でした・・・そしてまさか六鬼団の話があんなに聞けるなんて想いもしませんでしたよ・・・はああコレは夢?夢なの?いや現実現実!(興奮中)




コメントを頂きました!!ありがとうございます!!


濁様
こんばんは!コメントを送って下さいましてありがとうございます!私も「30巻で六鬼団の武器解明が載ってると期待したいけどでもどうせカットされるよなハハン(涙)」と思っておりました。ちゃんと六鬼団の武器が載っていると判った時には恥ずかしながらガッツポーズしてしまいましたよ・・・。載っているだけでも「沙村先生ありがとう」なのに、解説文が素晴らしすぎて付録ページばかりを眺める毎日です。
そしてコメントにて書かれたドジッ子叢咲は食パンをくわえてるんですよね(妄想)。「ドシーンボカーンギャアアア」は絵柄的にはグロテスクかも知れませんが身悶えせんばかりの萌え叢咲・・・!本当にありがとうございました・・・!
実は21巻で六鬼団が登場してから1年位は伴が帯ではなくベルトを巻いている事に気付いていませんでしたっ・・・注意力散漫でお恥ずかしいです(赤面)あの「和服にベルト」のファッションにはきっと伴のこだわりとかが詰まっているんだろうなあと思うと微笑ましいですよね!(笑)